2014年11月12日水曜日

モーガン・ロバートソンについて(wikipedia記事の翻訳)

 モーガン・ロバートソンについて、英語版ウィキペディアに記事がありましたので、一部を抜粋して翻訳しました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

モーガン・アンドリュー・ロバートソン(1861年9月30日-1915年3月24日)は、短編小説や小説で有名なアメリカ人作家、また自称「潜望鏡の発明者」であった。

 モーガンは16歳で商船給仕として海に出て、1886年まで海上交易に従事し、一等航海士にまで昇進した。海の生活に飽きるとニューヨーク市のクーパー・ユニオンで宝石製作を勉強し、宝石加工師として10年働いた。この仕事で視力を害したため、海洋小説の執筆に転向し、マクルーアやサタデー・イヴニング・ポストといった人気雑誌に作品が掲載された。ロバートソンは執筆業で大金を稼ぐことがなく、かなりつらい思いをした。それでも1890年代前半から1915年の死まで彼は作家として自立し、ニューヨークの自由奔放な人々の小さな同好の士の集まりで芸術家や作家の仲間に恵まれた。

 彼は短編小説「Futility:愚行」で最も有名で、これが最初に発表されたのは1898年であった。この物語の特色をなすのは「タイタン」と呼ばれる英国の巨大定期客船である。この船は不沈と考えられて、救命ボートの数が不十分であった。「タイタン」は4月に航海中、氷山に衝突して北大西洋に沈み、乗っていたほぼ全員が死亡することになる。現実の「タイタニック」の惨事と類似点がいくつかある。1912年4月15日の夜に「タイタニック」が実際に氷山に衝突して北大西洋の海底に沈む14年前に、この本は出版された。

 1905年には、ロバートソンの著書「Submarine Destroyer」が発売された。その本では、ペリスコープ(潜望鏡)と呼ばれる装置を使った潜水艦が描写された。
 また1914年、ロバートソンは「Futility:愚行」の新版を含む本に「Beyond the Spectrum:スペクトルのむこうに」と呼ばれる短編を含めた。これは当時流行のテーマであった合衆国と日本帝国の間の未来の戦争を描いたものであった。日本は戦争を宣言せず、代りにフィリピンやハワイへ向かう途中の米艦に奇襲攻撃を仕掛ける。サンフランシスコへの奇襲攻撃を企図していた侵攻艦隊は、捕獲された日本艦の兵器を使った英雄によって阻止される。作品の題名が指しているのは、アメリカ軍の乗員を盲目にするために日本軍が使用した(ただしアメリカ人が発明した)紫外線探照灯である。

 ロバートソンは「Primordial / Three Laws and the Golden Rule」の著者であった。これは難破した子供たちが無人島で一緒に成長して恋に落ちる、という短編小説であった。エドガー・ライス・バローズのファンは、ヘンリー・ドヴィア・スタックプールの作品(特に「Blue Lagoon:青い珊瑚礁」)に対するロバートソンの影響を認めている。ロバートソンとスタックプールの著作が、「類人猿ターザン」の創作時にバローズに影響を及ぼしたと、彼らは考えている。

 1915年3月24日、ロバートソンはニュージャージー州アトランティック市のアルマック・ホテルの部屋で亡くなっているのが発見された。53才であった。彼は、パラアルデヒド(睡眠剤に使用される薬品)の過剰服用で亡くなったと考えられている。

★ ★ ★ ★ ★

この記事は “ http://en.wikipedia.org/wiki/Morgan_Robertson ”(22 August 2014 at 14:15)の記事から抜粋し翻訳したものです。元記事のうち、誤りと思われる箇所(海上交易に従事した時期)を修正しました(2017/01/18 更に修正(オレンジの部分))。また「citation needed 要出典」のタグが貼られた箇所は翻訳していません。


0 件のコメント:

コメントを投稿